ALNOTE

自分のためのINPUT/OUTPUT。好きなものを書き連ねるブログ。

【物欲】M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

 サッカーに現を抜かしていたら、気がついたら5月が終わりかけてる。ここ2、3年、ゆるゆると女子サッカーを見てきたけれど、その集大成と言わんばかりに盛り上がってた。勝手に。*1
 で、女子アジア杯決勝からの中1日で男子壮行試合でも浮かれていたのだけれど、さすがに次まで少し間が空くので最近チェックしていなかった諸々を見ていたら……うおおお! オリンパスからパンケーキズームレンズが出てるじゃないですか! 知らなかったよ! というか、知らなかったのはサッカーで浮かれていた所為ではなくて、社畜生活の所為だったんだけど(発売日は2月末)。*2

 実は今、買い足したM.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZをメインのズームレンズとして使っておりまして、便利なレンズなのですが携帯性の悪さ(長い)と重さに少々疲れてきていたところだったんですね。でもわざわざ「今日は、12mmと43mm以上とマクロは要らないだろうから、キットレンズの14-42mmにするかー」とするのも何だか……いくら沈胴式とはいえ。最近は、ズームが必須でなければ、思い切って17mm F1.8(パンケーキじゃない方)を付けて出かけてました。
 且つ、17mm F2.8(パンケーキ)は携帯性抜群なのですが、上に書いたようにF1.8が活躍していることや若干のもの足りなさもあり、全くのお蔵入り状態に。でもパンケーキを付けたフォルムは好き。PENという感じがして。そこがちょっと残念だなあと思っていました。

 これら「軽くて携帯性のあるズームを」「PENにはパンケーキレンズを」という要望を見事に満たしたのが14-42mm EZだったんですね。しかも評判も中々よいようで。これはダメ押し。

 マイクロフォーサーズにはマッチングシミュレーションというそれはもう悪いページがありましてね。本体とレンズの外観の組み合わせを試すことができるのです。物欲を刺激しますよね。
 この14-42mm EZ、オジサマ方にウケのよいレトロスタイリッシュなE-P3に似合わないわけがない! というかむしろP3のためにこのデザインだと言っても過言じゃないんじゃないか。早速試してみた。

f:id:alnote:20140602002832j:plain
 どうです! って、正面だけでは解りづらい。既にハマりすぎている感もあるけれど。

f:id:alnote:20140602002837j:plain
 斜めアングル。元からあったかのような馴染み様。
 基本的にP3シルバーは何でも着こなす子で、12-50mmも思いの外しっくり来ていた。某カメラマンさんにも「案外この組み合わせもアリですね」と言われたので、多分気の所為じゃない。

 SONYの6月発売のBluetoothスピーカーなんかも気になってるんだけれど、当面の物欲ターゲットはこのレンズ! この携帯性だったら少しの画角は捨てても構わない。
 ちなみに、パンケーキズームを買っても、12-50mmは手放さないつもりです。遠出や旅行にはやっぱり必要だと思うので。マクロ機能も意外と重宝してるし。

 もう少し調べてみたところ、このパンケーキズーム、OM-D E-M10のキットレンズなんだとか。レンズ単体でも許容できる価格ではあるのだけれど、キットレンズだと知ってしまうと本体ごとほしくなってしまうものですよね。OM-Dエントリーモデル……ちょっと気になる。

*1:中島選手の活躍がめちゃくちゃうれしかったのと、高瀬選手が心配でしょうがなかったので、もうINAC神戸サポでよいかと!

*2:とっくの昔に同様のレンズがパナソニックから出てるのは知ってたんですよ。知ってるんですけど、オリンパスのがほしかった!