ALNOTE

自分のためのINPUT/OUTPUT。好きなものを書き連ねるブログ。

【物欲】ウォークマン新Aシリーズ(NW-A10)を俄かにほしくなってきた件

物欲発動

 電器屋を定期巡回していたら、新しいウォークマンがほしくなってきてしまった。
 先ずは参考までにプロモーションビデオを。


ウォークマン(R) Aシリーズ プロモーションビデオ - YouTube

ハートをキャッチされてしまった理由たち

Aシリーズ復活!

 NW-A860ユーザとしては、単純にAシリーズ復活というだけでテンションが上がってしまった! 詳しくは後述しますが、Android非搭載(音楽を聴ければよいので不要)、コンパクトさの復活(Fシリーズはスマホのようだった)、物理キー復活&タッチパネル廃止(電池が持つ)と、後継機種にがっかりしていたAシリーズユーザが飛びつきそうな仕上がり。

コンパクトさの復活

 Fシリーズと入れ替えにAシリーズは後続製品が発表されていなかったので、実質Aシリーズの位置にFシリーズが来ることになり、コレジャナイ感で買い控えていたユーザも少なからずいた筈。毎日持ち歩くものなので、特にコンパクトさは重要。実機も持ってみましたが大分軽かったです。公式によると66gとのこと。

デザインがソニーって感じ

 いや、こう言ってしまうと大ざっぱすぎるんですけど(笑)。参考までにAmazonの画像を。

ソニー ウォークマン Aシリーズ <メモリータイプ> 32GB シルバー NW-A16/S

 この削り出し感とか、カラーバリエーションだとか……。黒い淵もソニー感あり。
 個人的には、今回の色展開は大人っぽくてかなり好みです! ソニーの定番と言えるブラックは言うまでもなく、すっきりとしたシンプルさの中にもお洒落さのあるシルバー、可愛すぎないので年齢性別を問わないレアさのあるローズピンク、グリーン寄りで純粋に色味の美しいブルー。どれも落ち着きのある色なので、正直どれでもあり。迷ってしまいます。

microSDでメモリ拡張可能

 今使っているのが16GBで困っていないので、現状を引き継ぐのであれば32GBもあれば充分なことは明らかなのですが、それでもいざというときにmicroSDを差せるというのは安心。これは今回からの新しい試みですね。後述するように、音楽ファイルを取り込みなおそうかという気になってきていますし。

音源の音質を上げてみようと思った

 実はそれほどハイレゾなどに興味はなく……生音とは別物なのである程度聴けていれば満足なのですが、もしこれを購入したら、クラシックやジャズ系のCDをFLACで取り込みなおして聴いてみたいと思ってしまいました。

物理キー好き

 物理キーによる操作って解りやすくて好きです。タッチパネルなしになったことで、余分な電池を食わなくなってるのもgood。

多分買ってしまう

 今のものに特別な不満があるわけではないのに、調べれば調べるほどほしくなってきてしまう。でも今回は「買い」の気がするのです!