ALNOTE

自分のためのINPUT/OUTPUT。好きなものを書き連ねるブログ。

2013-01-01から1年間の記事一覧

【読書メーター】2013年11月分まとめ

2013年11月の読書メーター読んだ本の数:18冊読んだページ数:3465ページナイス数:11ナイスシニア犬のケアと介護 (NHKまる得マガジン)読了日:11月3日 著者:精霊の守り人:上 (朝日コミック文庫)読了日:11月9日 著者:藤原カムイ,上橋菜穂精霊の守り人(下)…

【読書メーター】2013年10月分まとめ

2013年10月の読書メーター読んだ本の数:18冊読んだページ数:3441ページナイス数:16ナイス日本の不思議! 全国飛び地と境界線地図 (新人物往来社文庫)読了日:10月3日 著者:インパクトからだにおいしい 野菜の便利帳読了日:10月13日 著者:日経ビジネス …

【今更】ほぼ日手帳2014カバーの話

色々と思うところもあるほぼ日手帳ですが、来年も継続して使うことにしました。実はもう手元にあったりします。他テーマでも言及するかもしれませんが、本日はカバーについての話。 去年はスルーしたほぼ日手帳公式ガイドブック、今年は発売日直後(8月末)…

【読書メーター】2013年9月分まとめ

2013年9月の読書メーター読んだ本の数:6冊読んだページ数:778ページナイス数:22ナイスヒナまつり 1 (ビームコミックス)の感想成人男性と少女の組み合わせはそれほど珍しくない。このような構造の場合、少女が追われていたり何かの力を持っていたりと、曰…

2020年の夏季五輪開催地は東京に

色々と書きましたが、2020年の夏季五輪開催地は東京に決まりました。個人的な思いとしては何だかなあ(内定説だとか一部プレゼン内容だとか)という気持ちも拭えないのですが、このまま東京に住み続けていればホスト側の立場となるので、前向きに捉えてゆけ…

もうすぐオリンピック開催地決定

2020年夏季オリンピックの開催地があと数時間で決定する。先程、東京の最終プレゼンテーションを見終わったばかりだ。プレゼン自体は概ねよかったと思う。(特に、高円宮妃久子様と太田雄貴選手のプレゼンは本当によかった!) 私は今回に限らず、基本的には…

【読書メーター】2013年8月分まとめ

2013年8月の読書メーター読んだ本の数:9冊読んだページ数:1926ページナイス数:7ナイスかくかくしかじか 2 (愛蔵版コミックス)読了日:8月3日 著者:東村アキコ七つの大罪(4) (少年マガジンコミックス)読了日:8月18日 著者:鈴木央いとしのムーコ(2) (イ…

【読書メーター】2013年7月まとめ

2013年7月の読書メーター読んだ本の数:22冊読んだページ数:3584ページナイス数:42ナイス信長のシェフ 4 (芳文社コミックス)読了日:7月3日 著者:梶川卓郎,西村ミツル信長のシェフ 5 (芳文社コミックス)読了日:7月4日 著者:梶川卓郎,西村ミツル信長のシ…

【読書メーター】2013年6月分まとめ

2013年6月の読書メーター読んだ本の数:17冊読んだページ数:2947ページナイス数:29ナイス花と落雷 1 (マーガレットコミックス)の感想Webの記事で取り上げられていたり、小冊子が置いてあったりしたのに、なかなか見かけなかった1巻、ようやく読めた。表紙…

【お題】「私のお父さん」

うちの父親は、現在60歳前後の一般的な日本の父親像からは少しずれていると思う。何といってもお喋りなのである。 同世代の人に訊くと、「父親とはほとんど話さない」と言う人が少なくない。父親が本当に無口なのかどうかは別として、日常的にコミュニケーシ…

【読書メーター】2013年5月分まとめ

2013年5月の読書メーター読んだ本の数:15冊読んだページ数:2442ページナイス数:19ナイス4ジゲン 3 (花とゆめCOMICSスペシャル)の感想出たこと自体が驚きの3巻。B.B.Jokerからの出張キャラ登場にも驚いた。前半、言葉遊び系のネタはさすがにもう食傷気味だ…

ミュシャ展が想像以上によかった話(でも残念ながら東京展は終了)

先日行った『ミュシャ展――パリの夢 モラヴィアの祈り』が、なかなかよかったんだけれど、気づいたら東京展が終了していたので、本日感想を書いておくことにする。 残念ながら東京は終わってしまったけれど、6月からは新潟で、その後も松山、仙台、札幌と巡回…

中国にもゴールデンウィークがある

『テレビで中国語』5月号のテキストを眺めていて、興味深いことを知った。中国も同時期に大型連休があるらしい。 テキストには下のように書かれている。中国でもメーデーを中心に大型連休があり、国内の観光地は行楽客であふれかえります。 へええ。 先日、…

【読書メーター】2013年4月分まとめ

2013年4月の読書メーター読んだ本の数:17冊読んだページ数:3206ページナイス数:30ナイス猫まるわかりポケット大事典読了日:4月3日 著者:ビブリア古書堂の事件手帖4 ~栞子さんと二つの顔~ (メディアワークス文庫)読了日:4月3日 著者:三上 延ディアティ…

【nasne/torne】TOKYO MX録画エラー

以前から、特定の番組のみが録画エラーになることがあって、録画先を全てPS3本体に設定し直してみたり色々やってみてはいたのですが、最終的にTOKYO MXの番組を録画しようとした場合のみエラーが発生するということを突き止めた。 これはチャンネルスキャン…

【新しく就職した人達へ】人生の中心に置きたいものは何ですか?

今週のお題「新生活」 新年度より新生活の始まった皆様、おめでとうございます。学校を卒業したり何らかの経験を終えて、昨日より就職した方も多いと思うので、ひとつだけメッセージ。ちなみに私は就職して7年の会社員です。軽い気持ちで読んでいただければ…

エイプリルフール

私は今日嘘しか言いません。 と言うと、嘘を言っているのかそうでないのかが判らなくなる。パラドクスというやつです。ロジックはあくまで手段ということです。 この手の屁理屈とかジョークは面白いんですけどね。

【読書メーター】2013年3月分まとめ

2013年3月の読書メーター読んだ本の数:35冊読んだページ数:6065ページナイス数:17ナイスデジカメ写真の構図が上手くなる見本帳読了日:3月3日 著者:石田 徳幸,胡桃,須田 卓馬,RV車,waragai kateボールペンイラスト レッスンBOOK: おしゃれ・かんたん・た…

二年前の記憶

東北地方太平洋沖地震から2年。あの頃の手帳を見返すと、驚くほど何も書いていない。刻々と変わっていく状況に、かなり浮き足立っていたのだけれど。何らかの形でアウトプットすることで、物事に整理をつけることが多い筈なのに、あの頃の自分は少なからず混…

『空気清浄機を買ってみた』のその後―フィルターを掃除した

『空気清浄機を買ってみた BALMUDA JetClean』のその後。 うっかりブログ用の写真を取り損ねてしまいましたが、昨日初めて掃除ランプが点灯しました(説明書によると「フィルタークリーニングサイン」というらしい)。正面の縦に4つ並んでいるアイコンランプ…

【読書メーター】2013年2月分まとめ

この頃、バカみたいに勤務時間が長かったので、振り返ってみるとこれだけしか読めてない……。自分の意志でない長時間労働は人生の敵です。2013年2月の読書メーター読んだ本の数:4冊読んだページ数:715ページナイス数:18ナイス日経ビジネス Associe (アソシ…

残業ers High

仕事なんて、定時になったら即刻帰りたい。本当の本当に、その日のうちにやらなければならないことでもない残業なんて1分たりともやりたくない。自分の人生の中心は決して仕事じゃない。 と思っているのですが、現実はそうもいかないこともあるわけで。 ただ…

空気清浄機を買ってみた BALMUDA JetClean

先日、BALMUDA(バルミューダ)のJetCleanという空気清浄機を購入しました。 我が家の設置した様子を見ていただきたいところではありますが、狭くてゴチャゴチャしているのでここは非公開で……。代わりにAmazonの紹介をご覧ください。BALMUDA バルミューダ 「…

【ドラマ】ビブリア古書堂の事件手帖(第1話/第2話)

最近、丁度1・2巻を読む機会があったことと、読書系SNSを見る限りドラマに備えてか読んでいる人や注目している人が多いようだったので、ひとまず見てみることにした。 視聴前の印象は次のような感じ。 栞子は剛力彩芽……大分雰囲気が違う。→栞子の設定や性格…

≪ドライバエラー≫USB-IF xHCI USB Host Controller(エラーコード:31)

PC

USB-IF xHCI USB Host Controllerというドライバにエラーアイコン(黄色い三角の中に感嘆符)が表示されていた。エラーコードは31。 [デバイスマネージャー]→[Intel WiUSB]→[USB-IF xHCI USB Host Controller] デバイスマネージャーからのドライバ更新では最…

「阪神淡路大震災から18年」に思うこと

阪神淡路大震災から18年が経った。もう18年か? まだ18年か? 私の場合は気がついたら18年経っていたというのが近い。当時とても衝撃を受けたものの、当事者ではなかったからだ。あの惨状をテレビを通してしか見ていない。復興の様子もほとんど知らない。節…

敵わない人達

いくつか楽器をやったことがあります。おそらく、一般的な人がいう「楽器をやったことがある」よりも、ちょっとだけディープな経験をしていると思います。 そんな「楽器人」から見て、「敵わないなあ」と言いますか、尊敬の念を抱かざるを得ない「人種」がい…

こりすぎ注意

知人の伝でマッサージをしてもらえることになり、ちょっと出かけてきました。 マッサージは、海外旅行中に何度か行ったことがあるくらいで、日本ではほぼ未体験。日本ではそれなりの値段がするし、わざわざ行くほどのコンディションでもないし……というのがそ…

【読書メーター】2012年12月まとめ

本当は年間まとめをするつもりだったのですが、一記事の文字数制限があるようなので先月分のみまとめます。 活字全然読んでませんね……。31日に読了になった本の一部は、年末に整理した読みかけにしっぱなしだった本も含みます。 2013年の最後には、2013年自…

このブログでやりたいこと

わざわざ時間を割いて、何のためにブログを書くのか。自分のためにも一度書いてみた方がよさそうなので、これを2日めのエントリーとしたいと思います。 ブログを書く目的 一言でいうと「自己満足のため」。これに尽きます。もう少し掘り下げると、たくさんの…