ALNOTE

自分のためのINPUT/OUTPUT。好きなものを書き連ねるブログ。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

空気清浄機を買ってみた BALMUDA JetClean

先日、BALMUDA(バルミューダ)のJetCleanという空気清浄機を購入しました。 我が家の設置した様子を見ていただきたいところではありますが、狭くてゴチャゴチャしているのでここは非公開で……。代わりにAmazonの紹介をご覧ください。BALMUDA バルミューダ 「…

【ドラマ】ビブリア古書堂の事件手帖(第1話/第2話)

最近、丁度1・2巻を読む機会があったことと、読書系SNSを見る限りドラマに備えてか読んでいる人や注目している人が多いようだったので、ひとまず見てみることにした。 視聴前の印象は次のような感じ。 栞子は剛力彩芽……大分雰囲気が違う。→栞子の設定や性格…

≪ドライバエラー≫USB-IF xHCI USB Host Controller(エラーコード:31)

PC

USB-IF xHCI USB Host Controllerというドライバにエラーアイコン(黄色い三角の中に感嘆符)が表示されていた。エラーコードは31。 [デバイスマネージャー]→[Intel WiUSB]→[USB-IF xHCI USB Host Controller] デバイスマネージャーからのドライバ更新では最…

「阪神淡路大震災から18年」に思うこと

阪神淡路大震災から18年が経った。もう18年か? まだ18年か? 私の場合は気がついたら18年経っていたというのが近い。当時とても衝撃を受けたものの、当事者ではなかったからだ。あの惨状をテレビを通してしか見ていない。復興の様子もほとんど知らない。節…

敵わない人達

いくつか楽器をやったことがあります。おそらく、一般的な人がいう「楽器をやったことがある」よりも、ちょっとだけディープな経験をしていると思います。 そんな「楽器人」から見て、「敵わないなあ」と言いますか、尊敬の念を抱かざるを得ない「人種」がい…

こりすぎ注意

知人の伝でマッサージをしてもらえることになり、ちょっと出かけてきました。 マッサージは、海外旅行中に何度か行ったことがあるくらいで、日本ではほぼ未体験。日本ではそれなりの値段がするし、わざわざ行くほどのコンディションでもないし……というのがそ…

【読書メーター】2012年12月まとめ

本当は年間まとめをするつもりだったのですが、一記事の文字数制限があるようなので先月分のみまとめます。 活字全然読んでませんね……。31日に読了になった本の一部は、年末に整理した読みかけにしっぱなしだった本も含みます。 2013年の最後には、2013年自…

このブログでやりたいこと

わざわざ時間を割いて、何のためにブログを書くのか。自分のためにも一度書いてみた方がよさそうなので、これを2日めのエントリーとしたいと思います。 ブログを書く目的 一言でいうと「自己満足のため」。これに尽きます。もう少し掘り下げると、たくさんの…

2013年開始

ご挨拶 たくさんの人達がこれまでも口にしてきて、またこれからも口にしてゆくのと同じように、あっという間に2013年がやってきました。これから更に月日が経つのを早く感じるようになるなんて何だか怖いですが、2013年も一日一日を大切に過ごしてゆければと…