ALNOTE

自分のためのINPUT/OUTPUT。好きなものを書き連ねるブログ。

【物欲】ウォークマン新Aシリーズ(NW-A10)を俄かにほしくなってきた件

物欲発動 電器屋を定期巡回していたら、新しいウォークマンがほしくなってきてしまった。 先ずは参考までにプロモーションビデオを。 ウォークマン(R) Aシリーズ プロモーションビデオ - YouTube ハートをキャッチされてしまった理由たち Aシリーズ復活! NW…

nasne ACCESSでnasneをタブレット再生可能に

nasneで録画した番組や放送中の番組をタブレットで見られるようになり、これが自分としてはなかなか捗ると思われるので勢い余って投稿。 有償ではあるのですが、金額に見合った利便性があると思えたので、思い切って購入してみました。 タブレット(や携帯)…

【読書メーター】2014年8月分まとめ

2014年8月の読書メーター読んだ本の数:18冊読んだページ数:2878ページナイス数:77ナイス台北本最新2015の感想現地を数回訪ねていますが、煽り文の通りバランスのよいガイド本です。観光地の情報はあっさりめですが、台湾を楽しむ醍醐味はごく日常的な文化…

感動したい、させたい病

スポーツ観戦はそんなに嫌いじゃないんですが、むしろ競技によっては積極的に見ているわけですが、日本のスポーツの報道の仕方はあまりよくないと思ってます。中二期に気づいたことだけれど、今でも変だな思う気持ちは変わらないので、多分中二病の気の迷い…

なでしこリーグオールスター2014 詳細決定

先日にサポーター投票の結果も発表されましたが、本日全出場選手の発表がありました。併せて当日のイベント情報も発表されたので、以下自分用に覚書です。 公式発表は下記でどうぞ。 なでしこリーグオールスター2014 出場選手決定! なでしこリーグオールス…

【読書メーター】2014年7月分まとめ

思いの外ゆっくりできる時間がなく、辛うじて漫画だけ読んでいたような感じです。ここ何ヶ月かそんな感じなのでちょっと自己嫌悪。 続きを集めている漫画の発売月が集中するのって何故なんでしょう。ジャイキリ、べしゃり、かくしか(今月は違うけど海月姫と…

【読書メーター】2014年6月分まとめ

2014年6月の読書メーター読んだ本の数:9冊読んだページ数:1734ページナイス数:18ナイスアライブ 最終進化的少年(16) (月刊マガジンコミックス)読了日:6月1日 著者:あだちとかアライブ 最終進化的少年(17) (月刊マガジンコミックス)読了日:6月1日 著者…

【感想】≪なでしこリーグ第8節≫INAC神戸レオネッサ対日テレ・ベレーザ

本日はTV放映にて観戦。INAC神戸レオネッサは日テレ・ベレーザに2-3で敗北。 うわあああ、これで勝ちきれなかったか! 勝ち点取れなかったか! 流石にこれは精神的にもダメージが大きい。3点めを決められたときの澤のガックリ具合が忘れられない。 神戸もさ…

【読書メーター】2014年5月分まとめ

2014年5月の読書メーター読んだ本の数:12冊読んだページ数:3453ページナイス数:148ナイスGIANT KILLING(31) (モーニングKC)の感想30巻が琴線に触れる展開だった分、少し31巻を読むのが不安だったけれど、全くの取り越し苦労だった。不破監督ざまあみろと…

【物欲】M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

OLYMPUS 電動式パンケーキズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ SLV出版社/メーカー: オリンパス発売日: 2014/02/28メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る サッカーに現を抜かしていたら、気がついたら5月が終わりかけてる…

AFC女子アジアカップ オーストラリア戦

オーストラリア 対 日本 試合概要 得点 2-2(前半:1-0/後半:1-2) 21分 フォード 64分 デバナ 69分 オウンゴール 83分 大儀見 日本メンバー 4-4-2 高瀬(→後藤)、吉良(→大儀見) 川澄、宮間、阪口、中島(→木龍) 宇津木、川村、岩清水、有吉 山根 感想…

手帳カバー内側のヌメ革が焼けた

季節の変わり目だし、ちょろっとほぼ日手帳の皮カバーの手入れでもするか(といっても汚れ拭いてラナパー塗るだけ)と手帳を外してみて気づいた。 おお! 内側の革が焼けてるじゃないか! 一番表面の部分をめくったところ、ほんのり色が違っているのが判るで…

【読書メーター】2014年4月分まとめ

2014年4月の読書メーター読んだ本の数:21冊読んだページ数:3625ページナイス数:84ナイス食戟のソーマ 1 (ジャンプコミックス)の感想絵柄が綺麗めな料理バトル漫画かと思っていたら、随分とけしからん漫画だったので脱力した。何も考えずに読める漫画の筈…

【観戦】INAC神戸レオネッサ 第5節 ジェフ千葉戦

4/27(日)のINAC神戸レオネッサの試合を観に行ってきました。INACの試合を観るのは3試合めですが、ノエビアスタジアムでは初。つまり初のホームゲームということでかなり楽しみにしていました。 少し写真を載せますが、望遠レンズは持っていないのでクオリ…

【読書メーター】2014年3月分まとめ

2014年3月の読書メーター読んだ本の数:24冊読んだページ数:4415ページナイス数:123ナイス銀の匙 Silver Spoon 11 (少年サンデーコミックス)の感想いやー、いい最終回でした! と言葉が出てしまうほど、心に響く台詞の多かった巻。着地点をどこにするのか…

「新年快樂」

「新年快樂」とは、中文で「あけましておめでとう」を表す言葉です。 ただ、日本の用法と少し違うことがあって、年明け前に使うこともあるそうです。直訳すると「新年おめでとう」が近いかと思いますので、きっと「新しい年もよい年になるといいね!」といっ…

箱根駅伝がつまらなくなった

正確には「私が箱根駅伝のテレビ放映を面白く感じなくなった」です。タイトルは語弊を生みそうですね。 今に始まったことじゃないのかもしれません。普通に見ていた頃もそうだったのかもしれません。 簡単にいうと、煽るような実況や、ドラマを演出しようと…

2014年をもっと楽しい一年に

あけましておめでとうございます。 今年は特に初日の出の綺麗な年でしたね。太陽は毎日水平線や地平線から昇ってくる(※地球目線)んですけれど、なかなかそんなに早起きしたり眺めのよいところに毎日は行きませんからね。年に一度くらいは見に行ってみるの…

【読書メーター】2013年11月分まとめ

2013年11月の読書メーター読んだ本の数:18冊読んだページ数:3465ページナイス数:11ナイスシニア犬のケアと介護 (NHKまる得マガジン)読了日:11月3日 著者:精霊の守り人:上 (朝日コミック文庫)読了日:11月9日 著者:藤原カムイ,上橋菜穂精霊の守り人(下)…

【読書メーター】2013年10月分まとめ

2013年10月の読書メーター読んだ本の数:18冊読んだページ数:3441ページナイス数:16ナイス日本の不思議! 全国飛び地と境界線地図 (新人物往来社文庫)読了日:10月3日 著者:インパクトからだにおいしい 野菜の便利帳読了日:10月13日 著者:日経ビジネス …

【今更】ほぼ日手帳2014カバーの話

色々と思うところもあるほぼ日手帳ですが、来年も継続して使うことにしました。実はもう手元にあったりします。他テーマでも言及するかもしれませんが、本日はカバーについての話。 去年はスルーしたほぼ日手帳公式ガイドブック、今年は発売日直後(8月末)…

【読書メーター】2013年9月分まとめ

2013年9月の読書メーター読んだ本の数:6冊読んだページ数:778ページナイス数:22ナイスヒナまつり 1 (ビームコミックス)の感想成人男性と少女の組み合わせはそれほど珍しくない。このような構造の場合、少女が追われていたり何かの力を持っていたりと、曰…

2020年の夏季五輪開催地は東京に

色々と書きましたが、2020年の夏季五輪開催地は東京に決まりました。個人的な思いとしては何だかなあ(内定説だとか一部プレゼン内容だとか)という気持ちも拭えないのですが、このまま東京に住み続けていればホスト側の立場となるので、前向きに捉えてゆけ…

もうすぐオリンピック開催地決定

2020年夏季オリンピックの開催地があと数時間で決定する。先程、東京の最終プレゼンテーションを見終わったばかりだ。プレゼン自体は概ねよかったと思う。(特に、高円宮妃久子様と太田雄貴選手のプレゼンは本当によかった!) 私は今回に限らず、基本的には…

【読書メーター】2013年8月分まとめ

2013年8月の読書メーター読んだ本の数:9冊読んだページ数:1926ページナイス数:7ナイスかくかくしかじか 2 (愛蔵版コミックス)読了日:8月3日 著者:東村アキコ七つの大罪(4) (少年マガジンコミックス)読了日:8月18日 著者:鈴木央いとしのムーコ(2) (イ…

【読書メーター】2013年7月まとめ

2013年7月の読書メーター読んだ本の数:22冊読んだページ数:3584ページナイス数:42ナイス信長のシェフ 4 (芳文社コミックス)読了日:7月3日 著者:梶川卓郎,西村ミツル信長のシェフ 5 (芳文社コミックス)読了日:7月4日 著者:梶川卓郎,西村ミツル信長のシ…

【読書メーター】2013年6月分まとめ

2013年6月の読書メーター読んだ本の数:17冊読んだページ数:2947ページナイス数:29ナイス花と落雷 1 (マーガレットコミックス)の感想Webの記事で取り上げられていたり、小冊子が置いてあったりしたのに、なかなか見かけなかった1巻、ようやく読めた。表紙…

【お題】「私のお父さん」

うちの父親は、現在60歳前後の一般的な日本の父親像からは少しずれていると思う。何といってもお喋りなのである。 同世代の人に訊くと、「父親とはほとんど話さない」と言う人が少なくない。父親が本当に無口なのかどうかは別として、日常的にコミュニケーシ…

【読書メーター】2013年5月分まとめ

2013年5月の読書メーター読んだ本の数:15冊読んだページ数:2442ページナイス数:19ナイス4ジゲン 3 (花とゆめCOMICSスペシャル)の感想出たこと自体が驚きの3巻。B.B.Jokerからの出張キャラ登場にも驚いた。前半、言葉遊び系のネタはさすがにもう食傷気味だ…

ミュシャ展が想像以上によかった話(でも残念ながら東京展は終了)

先日行った『ミュシャ展――パリの夢 モラヴィアの祈り』が、なかなかよかったんだけれど、気づいたら東京展が終了していたので、本日感想を書いておくことにする。 残念ながら東京は終わってしまったけれど、6月からは新潟で、その後も松山、仙台、札幌と巡回…