ALNOTE

自分のためのINPUT/OUTPUT。好きなものを書き連ねるブログ。

2013年開始

ご挨拶

 たくさんの人達がこれまでも口にしてきて、またこれからも口にしてゆくのと同じように、あっという間に2013年がやってきました。これから更に月日が経つのを早く感じるようになるなんて何だか怖いですが、2013年も一日一日を大切に過ごしてゆければと思います。どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

初日の出

元旦2013
 折角近くによく見える場所があるので見てきました。ついでに先月購入したばかりのレンズ(M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8)でカシャっと。正確にいうと、この写真は日の出というよりも夜明けですね……。雲が多かったので、太陽は隙間からちらりと見えた程度でしたが、それでも何だかよいスタートを切れた気がします。あくまで気持ちの問題。
 時間帯も相まって、毎年このときはひどく冷え込みます。その所為か、さすがに若者や子ども連れが多かったです。温かい飲みものも配布していたけれど、かなり行列になっていたのでさくっと帰宅。
 夕焼けは好きで、普段よく眺めていますが、たまには朝焼け眺めるのもよさそうですね。そのためには早起きしなければなりませんが……。

今年の抱負など

 「『○○する』ではなく『○○しない』の形で設定すべし」「具体的に数値化して設定すべし」なんて、考えるにあたって色々な意見を目にしているうちに、もう年明けですよ。結局決められてないじゃん、という。
 ので、あまり深く考えるのはやめて、ひとまず決まっているものと漠然としたものを書いてみよう。細かいところは追々です。

  • 1週間に1冊本を読む(月~日サイクル)
  • 1ヶ月に1本映画館で映画を観る
  • 1ヶ月に1回生の公演を観る・聴く(演奏会/コンサート/ライブ/舞台/ミュージカル etc.)
  • ライフログを残す・振り返る(特に興味もったこと・やりたいことに関して)
  • 今まで行ったことのない国へ行く
  • 2014年に受けたい試験の準備・勉強
  • ブログ復帰
  • ジム再開(2回/月)
  • 早起き(手帳記入とネット巡回くらいはできるようにしたい)

 敢えてここに書かなくてもよさそうですが……明文化することである程度自分にプレッシャーかけたい……です。
 数値化したものは一見少なく感じますね。現実的に考えるとこんなところに落ち着きました。キーは平日の使い方かな、と思っています。仕事帰りに何かできるのってやっぱり大きいです。そのためには、仕事の取り組み方なんかも工夫する必要があるのかな。
 本というのは、漫画や雑誌、ムック以外です、念のため(笑)。これらはすぐ読み終わってしまうので。読書記録は、引き続き読書メーターで付けていく予定です。