ALNOTE

自分のためのINPUT/OUTPUT。好きなものを書き連ねるブログ。

【新しく就職した人達へ】人生の中心に置きたいものは何ですか?

今週のお題「新生活」

 新年度より新生活の始まった皆様、おめでとうございます。学校を卒業したり何らかの経験を終えて、昨日より就職した方も多いと思うので、ひとつだけメッセージ。ちなみに私は就職して7年の会社員です。軽い気持ちで読んでいただければ幸いです。

人生の中心に置きたいものは何ですか?

 世の中には色々な職業があるので一概には言えないけれど、少なくとも会社勤めの人は繰り返し問い直すべきです。自分の人生で一番大切なものは何なのか。

 日本はいいところもたくさんあるけれど、労働環境だけは「先進国」と呼ばれる国々の中で最低レベル。常態化した長時間労働、サービス残業、形だけの定時、雇用の流動性のなさ、限界を迎えている終身雇用制度、未熟な評価制度、マネジメントスキルの軽視、業務効率化の軽視、勤務環境改善の軽視など、挙げればキリがありません。
 多くの要素が絡み合っている問題なので、1年や2年で改善されるものではとてもじゃないけどないでしょう。だから、自分の頭で考えていないと、仕事に振り回される人生になってしまいますよ、ということです。
 制度に振り回されることもあれば、人――俗にいう「社畜」に振り回されることもあるかもしれません。もしかしたら自分自身が社畜になってしまうということもあるかもね。そんな人生で楽しいですか? 本当にそれでいいですか? 人生の中心が仕事になってしまっていませんか? ということなのです。

 私は、漠然とそんなのは嫌だと思っていたし、やりたいことも色々あってある程度はやりたいようにやってきたけれど、今になって後悔したり悩んだりしている部分も少なからずあります。現在やこれからの環境に満足してはいないし、平日が仕事だけで終わってしまうという現状(変えるべきことは挙げられるのに変えられない)にも不満があります。メンバー全体でいえば恵まれているけど、正直自分のチームはアレですし。でもそれをすぐに解消できるわけでもなく、そのための準備を今までできているかというと決してそうでもない。まだ働き始めて10年も経っていないのに、色々なリミットがあることも感じています。

 ただ、ひとつ、こいういうのはないと感じていること。ESやら履歴書やらじゃないですけど、仕事自体が自己実現だと思ってる人って、ちょっと違うと思うんですよ。自己実現とういか、自己満足になってませんか? 頑張ってる自分に満足したいという。仕事は自分だけで完結するものではありません。給料0でもやりますか? 突き詰めれば、おそらく仕事は手段だと思いますよ。自己実現は他所でやりましょう。そのために、自分について問うのです。

 働き始めて数年は、仕事も新鮮で面白いし、先のことなんてあまり考えずに素直に一所懸命取り組める人が多いと思います。それはそれでいいと思います。でも、是非人生で一番大切にしたいもの、ときどき考えてみましょう。もしそのために数年後には行動が必要で、そのための準備を今から始めようなんてことも、早ければ早いほどいいですし。起業したいという人も、仕事自体が目的ではないはずですよ、きっと。