ALNOTE

自分のためのINPUT/OUTPUT。好きなものを書き連ねるブログ。

【nasne/torne】TOKYO MX録画エラー

 以前から、特定の番組のみが録画エラーになることがあって、録画先を全てPS3本体に設定し直してみたり色々やってみてはいたのですが、最終的にTOKYO MXの番組を録画しようとした場合のみエラーが発生するということを突き止めた。

 これはチャンネルスキャンを行うことで解決。下記リンクを参照のこと。
 東京タワーから東京スカイツリーに切り替わったことが原因とのことですが……特に普段の試験放送で障害が起きていなかったので、思いにもよらなかった。

リンク:TOKYO MX が視聴・録画できない/ノイズが入る

 ちなみに、この現象が起き始めたのは、覚えている限りで今年の1月くらいからだったと思う。私の場合、漠然としたエラーメッセージ(「録画エラーが発生しました」というようなもの)しか出ていなかったので、非常に判りづらかった。
 TOKYO MXを録画できる、そして録画する可能性のある方は、一度確認してみるといいかもしれません。