ALNOTE

自分のためのINPUT/OUTPUT。好きなものを書き連ねるブログ。

AFC女子アジアカップ オーストラリア戦

オーストラリア 対 日本

試合概要

得点

2-2(前半:1-0/後半:1-2)
21分 フォード
64分 デバナ
69分 オウンゴール
83分 大儀見

日本メンバー

4-4-2
高瀬(→後藤)、吉良(→大儀見)
川澄、宮間、阪口、中島(→木龍)
宇津木、川村、岩清水、有吉
山根

感想

 ニュージーランド戦はやはり仮想オーストラリア戦でしたね。
 正直2失点は勿体なかった。全体的にバタついていて、守りきれない、攻めきれない試合になってしまったような。よいプレーもところどころであったんだけどなあ。
 守備が破茶滅茶だったのは見ての通り。吉良、高瀬、中島にあまり美味しい場面がなかった(吉良はすぐ交代されてしまったというのはあるけれど)のも少し残念だった。この辺りは奮起してほしいメンバーなので。あんまり機能してないねと話していたら、佐々木監督が前半から動いてきたので、やっぱりちょっとよくなかったのかなと。ただ、中盤も何気に今ひとつではあったので、後ろも真ん中も落ち着いてないと、前もやりづらかったのではないかなという気も。

守備がバタバタで気になったこと

 DFは、確かに現在のベストメンバーではないでしょうが、選手ひとりひとりを見ればそれなりに経験のある選手もいますよね。まあ、それで何でああなるんだというのはありますけど。岩清水とか個人で見れば安定ですよね。
 ピッチの声ってそれほど拾われていなかったので何ともですが、GK山根のコーチングがどうだったのかなというのは少し気になりました。というのも、先日観に行った試合(INAC神戸ジェフ千葉)で山根選手はコーチングあまりしないねという話になったので。ああいう局面ほどGKの力が必要になのでは。あの身長は確かに強みだと思うのですが、まだそれほど経験を積めていないのかもしれませんね。所属チームでもまだ正GKではなかったような。
 個人的にですが、ちょっとその辺りも原因のひとつだったのかなあと思っています。

気がついたら大儀見が絶対的エースになってた

 大儀見選手は永里登録時代から気になっていた選手で、まさに「化ける」過程を見ることができたのですが、ドイツワールドカップ前後は(主にネットで)結構叩かれたりもしていたような記憶が……もしくは存在を知られていないか。それが今や、周りの人が口々に「大儀見すごいわー」「やっぱり大儀見先生がいないと」なんて言うんですね。あれ、もしかして、永里と別人だと思ってたりする?(笑) ってのは冗談ですけど、でもそう言いたくなるくらい一般的に知名度も信頼度も上がっていて、ちょっと驚いた。意外と皆見てるのね。
 でもここ数年の彼女の進化は実際素晴らしいと思う。技術は元々ある選手だったんだろうけど、今は何よりチームへの貢献度がとてつもなく高い。この試合も、ここまでチーム全体に及ぼす影響力があるとは……想像以上だった。チームスポーツであるから当然それだけで何とかなる訳ではないのだけれど、自身のプレーで示してゆくという姿勢がとても恰好よかった。
 自分でも決められる、ポストプレーもできる、スタミナもある(抜きどころが上手い?)、チーム全体を見る力・盛り立ててゆける力があるって、何だかサッカーとか関係なくても純粋に憧れてしまう。

若手FW……というか高瀬は超ガンバレ!

 で、この大儀見選手、所属チームの関係でグループステージ3試合の期間しかチームに帯同できないということで、決勝トーナメントのことを考えるとやはり佐々木監督は若手FWの飛躍を期待してると思うんですよね。
 じゃあ今回のメンツなら特に誰かというと、やっぱり高瀬選手なんじゃないかと。ずっと代表に呼ばれてるんですが、背番号がまだ固定されてないんですよね。2012年はリーグでも結果出してるし、他メンバーに比べても機会にも恵まれてきたんだし、所属チームのことで心労(?)もあるかと思うけれどこれを機に代表スタメンに喰いこむくらいの気概を見せてほしいな。

若手メンバーには気後れしている部分がある?

 何となくですけど、今日の試合を見ていて、若手がベテラン勢に気後れしている部分もあったりするのかなあと思いました。悪く言うと精神的に依存している面があるのかもしれない。気持ちは解るのですが。大儀見が後退で入ってくると判ったらボールが回り始めるとか……意識面の課題も少なからずあるような。
 後半30分くらいになるとボールを追うのが大儀見と川澄(と宮間)ばっかりになるよねとよく話していて、それはそれでまあ今はいいんですけど、この試合の得点も川澄起点で、1点めも2点めもゴール前に大儀見がいて似たような形。こういうキツイ場面に新しい形ができてくると、層の厚さも実感できるんですが。アメリカに渡ってよい刺激を受けている木龍や、INACで着実に成長している中島にも頑張ってほしい。

次戦(対ベトナム

 ベトナムはホームになるのでとてもアウェー感が出そうですが、今日できなかったことも試すでしょうし単純に期待しています。