ALNOTE

自分のためのINPUT/OUTPUT。好きなものを書き連ねるブログ。

【感想】≪なでしこリーグ第8節≫INAC神戸レオネッサ対日テレ・ベレーザ

 本日はTV放映にて観戦。INAC神戸レオネッサ日テレ・ベレーザに2-3で敗北。
 うわあああ、これで勝ちきれなかったか! 勝ち点取れなかったか! 流石にこれは精神的にもダメージが大きい。3点めを決められたときの澤のガックリ具合が忘れられない。

 神戸もさることながら、日テレがこの順位につけているなんて、今シーズンが始まる前に誰が思っていただろうか。むしろ日テレの独走じゃないかと話していたほどだったのに。
 第7節までで、神戸6位、日テレ7位。神戸は今日負けると勝ち点で並ばれる……つまり第8節は7位の日テレを突き離すのに絶好の直接対決だったわけで、しかもアジア杯後初のホームゲーム、普段よりお客さんも入るだろうし(実際入った。5000人超え!)、前節も苦しみながらも何とか勝ちをもぎ取ったし、ここはきちっと勝っておきたいところだったわけですよ。これまでよりもよいプレーも見られたと思っただけに、より一層ガッカリしてしまったかも。

 高瀬2得点! 素晴らしい! これは今日、本当によかった!*1
 神戸1点め、中島FKからの高瀬ダイレクト。さすが、お互いよく解ってるね。やっぱりこの二人は現時点で一番頼りになるラインだなあ。よく岩清水の守備を外せたなとも思う(しかしこれでイワシ覚醒)。
 神戸2点め、これは相手DFに取られちゃうかなーというところで上手く体入れてちゃんと決めてくれた。高瀬はやっぱりこういうプレーをどんどん見たい。シュートの軌道上にDF2人とGKが倒れこんでる図がちょっと面白かった。
 迷いがあるまま行ってしまったように見えたアジア杯。チームに貢献するプレーはできていたし、近年見始めたとはいえきちんと決められる選手だということは知っているので、もうあそこまで決まらないとメンタル的なものじゃないかと……アジア杯決勝はピッチもメディアも(twitterも)高瀬に取らせてあげたい感がムンムンでちょっと笑ってしまったくらい。そういうのもある意味では魅力なんでしょうけど。「続きはWEBで」張りに「続きはリーグで」かと思いきや、前節伊賀戦でも不発でしたし、ちょっと心配していたんですよね。
 それが今日は何だか吹っ切れたような、前向きなプレーをできていたので、それが結果に結びついて何より。まあ、個人的にはこれをアジア杯で見せつけてほしかったですが! 切実! 私は大儀見も好きですが、彼女の代役って言われるのは違うと思ってるし、これまでのキャリアを考えると若手といって甘んじられる立ち位置でもなかったですしね。

 チームの攻撃の意識も改善されたんじゃないかと思う。前節までは、ゴールまでのイメージできているのかなあとフラストレーションを感じるプレーが多いのが気になっていた。ボールを持ってから考え始めるような。それと比べると、今節はゴールへの意識を感じるプレーが増えたように見えた。やりたいことが少しは伝わってくるプレーになっていた。同じ1点でもそういうところから生まれたゴールの方がワクワクする。
 今日は前半からポジションをいじり始めて、ワントップ高瀬と左SH増矢を入れ替えていた(多分)。やはり高瀬がボールに触る機会が増えた方がよさそう。渡らないから取りに行かざるを得なくなっちゃうんだよなあ。あと、中島はやっぱり2列め辺りにいてほしいような……。現状、どうしてもこの二人頼みにならざるを得ない部分があるように思えるので。後半中島下げたのはどうだったんだろう。

 ベレーザについても少々。
 実は前節の試合を観に行こうと思っていたのだけれど諸事情で行けなかったので、今期初めてきちんと試合をしているところを見た。第一の印象は、想像していたよりも若い選手が多かったこと。これをイワシさんを始めとしたベテランや中堅が上手くまとめてるのかな。というか、このメンツだと阪口も中堅ですらないかも。本日の3点めは18歳の隅田。思い切りのよいプレーで、リーグ初ゴールだったとか。ベレーザも木龍が抜けたとはいえ随分バタバタとしているなあと思っていたのですが、若手メンバーが安定してくるにつれて今後は上り調子になってゆくかも。ということで、今日3点献上してしまったことは、神戸にとって響いてくるような気がしてならない。
 1点め、2点めが、よりによって阪口と岩清水でしたが、やっぱりキーとなるプレーしますね。岩清水は守備ではちょっとやられちゃったけれど……。阪口のトラップからのシュート、あれは対応できない。上手かった! 阪口ほしいわ(笑)。岩清水のオーバーラップ、意表をついた面白いプレーだった。ああいうアイディアを感じるプレーはわくわくする。
 ベレーザは、前節ホームにも関わらず浦和に負けていたのでどんなものかと思っていたけれど、悪くなさそうな印象。繰り返すけれど、勝点で並ばれてしまったのは本当に痛い。

 ところで、この対決「エル・クラシコ」とか言われてたんですけど、ベレーザはともかく神戸はまだ創設10年ちょいだし、いかがなものなんでしょう(笑)。無双時代を築いたチーム同士という程度のニュアンスなのかな。うーん。

*1:本当はあと2点くらい決められそうだったんだけど、何だか難しいのほど決まるので困る。