ALNOTE

自分のためのINPUT/OUTPUT。好きなものを書き連ねるブログ。

2020年の夏季五輪開催地は東京に

 色々と書きましたが、2020年の夏季五輪開催地は東京に決まりました。個人的な思いとしては何だかなあ(内定説だとか一部プレゼン内容だとか)という気持ちも拭えないのですが、このまま東京に住み続けていればホスト側の立場となるので、前向きに捉えてゆければという気持ちです。

 東京に決まって、真っ先にやりたいと思いついたことを、ひとまずここに書き出してみます。

  • 東京五輪のボランティアに応募する。

 ホストとして何か協力できれば。元々イベントの運営などは好きですし。

  • 日常会話レベルの外国語を身につける。(English/中文)

 具体的に目標を立ててやってみたいと思います。来年あたりから。

  • キャリアについて問い直す。

 働くということについて問い直す機会になる可能性がある気がします。ならないかもしれませんが。

 誘致活動に尽力していた人達、主にアスリートの人達のよろこぶ姿を見ると、それはそれでよかったような気もします。彼らは、純粋にスポーツのことを考えて活動していたでしょうし。
 誘致できたことで妙な慢心をする人が出てきそうのは嫌ですね。これで昔のような景気のよい日本が戻ってくる! だとか、アジアで同一都市で2回めの開催をするのは東京が最初だからやっぱり日本はアジア一の国! だとか。まあ、こんなことは勝手に言わせとけばよいですが、一番嫌なのは、不景気やなかなか進まない復興への不満を東京五輪への期待にすり替えられてしまうことです。主に為政者のことです。人々に多かれ少なかれ不満がある現代、別に目を向ける存在を欲しがっていたでしょうし。これはこれ、それはそれで、きちんと切り分けてやってほしいですね。