ALNOTE

自分のためのINPUT/OUTPUT。好きなものを書き連ねるブログ。

【読書メーター】2014年3月分まとめ

2014年3月の読書メーター
読んだ本の数:24冊
読んだページ数:4415ページ
ナイス数:123ナイス

銀の匙 Silver Spoon 11 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 11 (少年サンデーコミックス)感想
いやー、いい最終回でした! と言葉が出てしまうほど、心に響く台詞の多かった巻。着地点をどこにするのかは分からないけれど、失速せず、でもマイペースに続けてほしい。学生起業に目が向いたのは意外だった。八軒なら、進学して知識や見聞を深める価値も充分あると思うので。
読了日:3月8日 著者:荒川弘
眠れぬ夜の奇妙な話コミックス 時間の歩き方 3 (ソノラマコミックス)眠れぬ夜の奇妙な話コミックス 時間の歩き方 3 (ソノラマコミックス)感想
平積みされた3巻の表紙を見て、一目惚れして購入したんだよなぁ……1巻も2巻もなかったのに。結局何ヶ月も積んでおくことに。ミュシャ好きには堪らない装丁ですね。非常に危うくて不安定な物語である筈なのに、登場人物達が決して悲観していないところが却って切なくなる。
読了日:3月8日 著者:榎本ナリコ
時間の歩き方(4) (Nemuki+コミックス)時間の歩き方(4) (Nemuki+コミックス)感想
元々複雑な展開であるのに対して、最後はちょっと駆け足だったような気も。あとこれしかページないよ、どうするの? なんてハラハラしたけれど、これだけSFしてきた中、皆が笑顔でラストに持っていったのはすごい。遇太と果子の、決して恋愛関係ではない、同志とも同士ともいえる関係性が好きで、離れてしまうのが惜しかった。でもあの二人はいつかまた……という予感のあるラストだったような。果子の名前の仕掛けは気づきませんでした。ジュブナイル小説のような読後感。
読了日:3月8日 著者:榎本ナリコ
マギ 20 (少年サンデーコミックス)マギ 20 (少年サンデーコミックス)感想
金属器使いやら魔装やら極大魔法やらマギやら総出演で、中々ついていくのが大変だった(特に魔装は誰が誰だか)。この盛り上がりは、もはや完結かと思いました。今後は、それぞれの国の思惑はありながらも、アル・サーメンに立ち向かっていくような話になるのでしょうか。そして、打ちひしがれたのち登場していなかった白龍は袂を分かってしまうのか。個人的に一番ぐっと来たのは、モルジアナの再登場&お姫様抱っこでした。
読了日:3月15日 著者:大高忍
聖☆おにいさん(6) (モーニングKC)聖☆おにいさん(6) (モーニングKC)
読了日:3月15日 著者:中村光
聖☆おにいさん(7) (モーニングKC)聖☆おにいさん(7) (モーニングKC)
読了日:3月15日 著者:中村光
聖☆おにいさん(8) (モーニングKC)聖☆おにいさん(8) (モーニングKC)
読了日:3月15日 著者:中村光
甘々と稲妻(1) (アフタヌーンKC)甘々と稲妻(1) (アフタヌーンKC)感想
強いて分類するとすれば、日常料理系漫画になるのかな。強烈な個性や魅力はそこまで感じなかったのですが、どことなく足りないところを補い合っている関係性、嫌いではないなぁ。できればあまり恋愛方面に転んでほしくない作品。オマケのレシピが美味しそうでした。
読了日:3月17日 著者:雨隠ギド
僕だけがいない街 (1) (カドカワコミックス・エース)僕だけがいない街 (1) (カドカワコミックス・エース)感想
導入部で敢えて一気にテーマを提示していないことによって、却って惹きこまれる作品になっていると思った。何が起きているんだろう、これが次にどうつながるんだろう、という緊張感が、ミステリ小説を読んでいるときに似ているような気もする。佐知子(母)の人柄が見えてきたところでのあの展開は少なからずショックで、何とかして「再上映」で起きたことを変えることができないのかと思ってしまう読者も多いのでは。話題になっているだけあり、読ませる力のある漫画です。
読了日:3月17日 著者:三部けい
僕だけがいない街 (2) (カドカワコミックス・エース)僕だけがいない街 (2) (カドカワコミックス・エース)感想
既に通り過ぎてしまった時を再び歩む切なさ、運命を変えようとするがための緊張感、解っているはずでも同じ過ちを繰り返してしまう悔しさ、今だからこそ可能となった人を理解できる幸せ。小学生時代が舞台となると少し退屈かと思ってしまいましたが、全くそんなことはなく、むしろどきどきしながら読み進めました。「乗り切った!」と思った直後の落差(2巻ラスト)はかなり効いた……。
読了日:3月17日 著者:三部けい
僕だけがいない街 (3) (カドカワコミックス・エース)僕だけがいない街 (3) (カドカワコミックス・エース)感想
1巻のラストで自ら警察に通報していたら、また少し状況は変わっていたのだろうか。悟達は何か大きな流れに巻きこまれている。それは判るが、全容はまだ見えてこない。けれども手持ちのカードは絶妙なタイミングで明かされてゆく。上手いなあと思う。アイリは当初思っていたよりもずっとキーとなる人物だったようだ。
読了日:3月17日 著者:三部けい
聲の形(3) (少年マガジンコミックス)聲の形(3) (少年マガジンコミックス)感想
佐原や植野の行動の理由は、実は推測でしか分からない。そして何より西宮に関しても……。私達は思いの外、将也を通しての視点でしかこの物語を見ていないのかもしれない。3巻を読んでふとそう感じ、でもそこが面白いと思った。現在の佐原にも植野にも川合にも、きっと何か思うことがあり、そしてそこにはやはり西宮との出会いが深く関わっているのだろう。3巻は少し冗長になったような気もしたが、そう思うと改めて続刊が楽しみになった。「月」は例のエピソードのオマージュかな。ちょっと照れくさい。
読了日:3月17日 著者:大今良時
アライブ 最終進化的少年(1) (月刊マガジンコミックス)アライブ 最終進化的少年(1) (月刊マガジンコミックス)感想
9巻辺りの表紙絵を見て興味を持って、1巻だけ読んでみたのがもう思い出せないくらい前の話。長く続きそうだったので結局それきりになっていたけれど、ノラガミが面白かったので(厳密には原作が違いますが)これを機に読んでみることに。1巻の印象は、実に少年漫画的でまだ物語の序章。親友同士が対決するのがこの物語の柱になるのだろうか。幼馴染みもお約束かな。
読了日:3月22日 著者:あだちとか,河島正
アライブ 最終進化的少年(2) (月刊マガジンコミックス)アライブ 最終進化的少年(2) (月刊マガジンコミックス)感想
陽子は姉として太輔を信頼して見守り、稜は太輔のよい導き手となる。姐御キャラがイイ! また勇太が登場したことで、太輔だけでなく読者にとっても「能力」や状況について語られるようになり、ようやく物語の全容が見え始めた印象。月刊誌連載だったことを考えると少し展開がゆっくりかな。広瀬の家へ訪問するシーンなど、漫画の表現が(デビュー作ということなのに)とても上手い。
読了日:3月22日 著者:あだちとか,河島正
アライブ 最終進化的少年(3) (月刊マガジンコミックス)アライブ 最終進化的少年(3) (月刊マガジンコミックス)感想
太輔の能力はいまだに判らない。ポテンシャルが高そうな描写もあるけれども、能力者を感知できないことにも何か理由があるのだろうか。汎用性という意味では、勇太の能力は優秀に思える。ノラガミを先に読んでいるので、「死ぬかと思った」はセルフパロディだったんだなとか、決めシーンの人物の背景に月を描くの好きなんだなとか、オマケの発見もあった。
読了日:3月22日 著者:あだちとか,河島正
アライブ 最終進化的少年(4) (月刊マガジンコミックス)アライブ 最終進化的少年(4) (月刊マガジンコミックス)感想
噂に聞いていた奈美の登場。現時点では復讐に囚われ頑なな態度だが、本来の彼女は決してそうではなさそうだ(但し根は真面目そう)。人気キャラというのも頷ける。能力者にも色々いることが判ってきたが、勝又に同調するかどうかは何で決まるんだろうか。
読了日:3月22日 著者:あだちとか,河島正
アライブ 最終進化的少年(5) (月刊マガジンコミックス)アライブ 最終進化的少年(5) (月刊マガジンコミックス)感想
リアルタイムの月刊ペースで読んでいたらちょっとダレていたかも。勝又たちがどうも悠長に見える。もっと暗躍したり(ときどき刺客を差し向けたりはしていますが)、さっさと目的が明かされた方が、緊迫感があってよいかなぁ。そういう意味では、恵の逃亡エピソードが入ったのはよかったと思う。死神の能力は某スタンドを彷彿とさせる。こういう能力もあるのか。そもそも能力自体がいまだに謎である。非情に徹しきれない奈美は、何だかんだいって頼もしい仲間になりつつあるような。
読了日:3月22日 著者:あだちとか,河島正
マギ シンドバッドの冒険 1 (裏少年サンデーコミックス)マギ シンドバッドの冒険 1 (裏少年サンデーコミックス)
読了日:3月23日 著者:
マギ シンドバッドの冒険 2 (裏少年サンデーコミックス)マギ シンドバッドの冒険 2 (裏少年サンデーコミックス)
読了日:3月23日 著者:
アライブ 最終進化的少年(6) (月刊マガジンコミックス)アライブ 最終進化的少年(6) (月刊マガジンコミックス)
読了日:3月28日 著者:あだちとか,河島正
アライブ 最終進化的少年(7) (月刊マガジンコミックス)アライブ 最終進化的少年(7) (月刊マガジンコミックス)
読了日:3月28日 著者:あだちとか,河島正
アライブ 最終進化的少年(8) (月刊マガジンコミックス)アライブ 最終進化的少年(8) (月刊マガジンコミックス)
読了日:3月28日 著者:あだちとか,河島正
アライブ 最終進化的少年(9) (月刊マガジンコミックス)アライブ 最終進化的少年(9) (月刊マガジンコミックス)
読了日:3月28日 著者:あだちとか,河島正
アライブ 最終進化的少年(10) (月刊マガジンコミックス)アライブ 最終進化的少年(10) (月刊マガジンコミックス)
読了日:3月28日 著者:あだちとか,河島正

読書メーター