ALNOTE

自分のためのINPUT/OUTPUT。好きなものを書き連ねるブログ。

【読書メーター】2014年4月分まとめ

2014年4月の読書メーター
読んだ本の数:21冊
読んだページ数:3625ページ
ナイス数:84ナイス

食戟のソーマ 1 (ジャンプコミックス)食戟のソーマ 1 (ジャンプコミックス)感想
絵柄が綺麗めな料理バトル漫画かと思っていたら、随分とけしからん漫画だったので脱力した。何も考えずに読める漫画の筈なのに、何故か元気があるときじゃないと先を読み進める気になれない(笑)。料理の作画が素晴らしい。きちんと食指が動く。
読了日:4月3日 著者:附田祐斗,佐伯俊
食戟のソーマ 2 (ジャンプコミックス)食戟のソーマ 2 (ジャンプコミックス)感想
『食戟』とはいかなるものなのか、ようやく明らかになった。そういう意味では、プロトタイプとなった読み切りを1巻に収録したジャンプ編集部は解ってる。1巻時点ではしょーもない漫画だなあ(笑)という印象だったけれど、食戟システムや、王道の学園モノ設定が組合わさってきたことによって、作品の形が整って、物語の推進力が増したように感じた。寮母さんが脱ぐかどうかは非常にハラハラさせられた。
読了日:4月7日 著者:附田祐斗,佐伯俊
食戟のソーマ 3 (ジャンプコミックス)食戟のソーマ 3 (ジャンプコミックス)
読了日:4月12日 著者:附田祐斗,佐伯俊
進撃の巨人(13) (講談社コミックス)進撃の巨人(13) (講談社コミックス)感想
面白い。表紙も格好いい。巨人は言うまでもなく強大な人類の敵。しかしまた別の人類の敵が壁内にいる。巨人の恐怖や独特の戦闘シーンも勿論この作品の魅力だが、実は追いつめられた人間達のギリギリのやりとりが一番面白い部分なのではないだろうか。ジャンの身代わりはお約束。アルミンとクリスタは確かに特徴が似ていると思ったことはあったのですが、まさかその展開が来るとは。
読了日:4月13日 著者:諫山創
進撃の巨人 Before the fall(1) (シリウスコミックス)進撃の巨人 Before the fall(1) (シリウスコミックス)感想
最後の最後でようやく物語が動き出したので、1巻だけで見ると丁寧というよりもやや退屈に感じた。本編の存在を抜きにすると、少し求心力に欠けるかなあ。ここから加速度的に物語が進むのかどうか、次の巻までは少なくとも読んでみたい。しかし、あの状況で巨人の子って……助かってよかったねとはならないものなのだろうか。70年前、既に壁の中の人間は屈折していたというべきなのか、それとも壁の中に閉じ籠った時点で人間はそんなものだったのか。
読了日:4月13日 著者:士貴智志
信長のシェフ 9 (芳文社コミックス)信長のシェフ 9 (芳文社コミックス)感想
表紙の刀を背負ったケンも格好いいなあ。この漫画に出てくる人物は格好いい人ばかりだ。歴史物としての魅力、料理に由来するアイディアの魅力、それに加えて人間にも魅力がある。ストーリーに沿った登場人物なのではなく、信念に基づいて生きている人間が物語を動かしている。武田信玄も家康も格好いい男だった。しかし、最も格好いいのはやはり信長なのだなあ。ケンがあれほど心酔していたとは。
読了日:4月13日 著者:梶川卓郎,西村ミツル
つぐもも (1) (アクションコミックス)つぐもも (1) (アクションコミックス)
読了日:4月13日 著者:浜田よしかづ
つぐもも 2 (アクションコミックス)つぐもも 2 (アクションコミックス)
読了日:4月13日 著者:浜田よしかづ
つぐもも 3 (アクションコミックス)つぐもも 3 (アクションコミックス)
読了日:4月13日 著者:浜田よしかづ
1年が楽しくなる さばお手帳のつくりかた1年が楽しくなる さばお手帳のつくりかた感想
電子書籍にて。この手の本は、いつも読み終わってから「あーまたついつい買ってしまったー!(一度読めば充分)」と思ってしまう。でも、自分の好きなことややりたいことを表現する場があるから楽しく過ごせる、というマインドには共感。デコりすぎでコテコテのやりすぎ手帳ではなく、イラストや見出しで飾って日々を楽しく記述するような内容だったので、ヒントになるようなトピックもあった。
読了日:4月16日 著者:さばお
1/11じゅういちぶんのいち 1 (ジャンプコミックス)1/11じゅういちぶんのいち 1 (ジャンプコミックス)感想
電子書籍版がなかなかリーズナブルだったので購入&再読。
読了日:4月19日 著者:中村尚儁
1/11 じゅういちぶんのいち 2 (ジャンプコミックス)1/11 じゅういちぶんのいち 2 (ジャンプコミックス)感想
電子書籍にて再読。元々オムニバスは好きだったけれど、ソラだけでなく、更にソラの中に存在する四季を感じ取れるところがこの作品の特に好きなところ。奇抜な展開ではないけれど、読んだ人を励ましたり勇気づけてくれる漫画。(と思うと、読み切りはちょっと意外な展開だったり。伏線なども綺麗にまとまっていてこちらも面白かった)
読了日:4月19日 著者:中村尚儁
ことりっぷ神戸 (ことりっぷ国内版)ことりっぷ神戸 (ことりっぷ国内版)感想
電子書籍にて。紙の本と異なり、地図を並べて参照できないページがあったため、そこだけは別途地図を用意する必要があり少々不便だった。雑貨情報多め。もう少しベーシックな観光情報を充実させてもらえると尚よかったかもしれない。
読了日:4月21日 著者:
ことりっぷ大阪 (ことりっぷ国内版)ことりっぷ大阪 (ことりっぷ国内版)
読了日:4月24日 著者:
七つの大罪(8) (少年マガジンコミックス)七つの大罪(8) (少年マガジンコミックス)
読了日:4月24日 著者:鈴木央
アライブ 最終進化的少年(11) (月刊マガジンコミックス)アライブ 最終進化的少年(11) (月刊マガジンコミックス)
読了日:4月25日 著者:あだちとか,河島正
アライブ 最終進化的少年(12) (月刊マガジンコミックス)アライブ 最終進化的少年(12) (月刊マガジンコミックス)
読了日:4月25日 著者:あだちとか,河島正
アライブ 最終進化的少年(13) (月刊マガジンコミックス)アライブ 最終進化的少年(13) (月刊マガジンコミックス)
読了日:4月25日 著者:あだちとか,河島正
アライブ 最終進化的少年(14) (月刊マガジンコミックス)アライブ 最終進化的少年(14) (月刊マガジンコミックス)
読了日:4月26日 著者:あだちとか,河島正
アライブ 最終進化的少年(15) (月刊マガジンコミックス)アライブ 最終進化的少年(15) (月刊マガジンコミックス)
読了日:4月26日 著者:あだちとか
ayacoの手帖のつくりかたayacoの手帖のつくりかた
読了日:4月29日 著者:ayaco

読書メーター