ALNOTE

自分のためのINPUT/OUTPUT。好きなものを書き連ねるブログ。

2014年をもっと楽しい一年に

f:id:alnote:20140101070625j:plain

 あけましておめでとうございます。
 今年は特に初日の出の綺麗な年でしたね。太陽は毎日水平線や地平線から昇ってくる(※地球目線)んですけれど、なかなかそんなに早起きしたり眺めのよいところに毎日は行きませんからね。年に一度くらいは見に行ってみるのもよいですね。

 新年早々ネガティヴなことをいうのもアレですが、今年は去年よりも毎日楽しく過ごせるようにしたいと思っています。特に平日。
 休日を楽しみに平日(=仕事のある日)を過ごすようになって、月日が経つのが随分と早く感じるようになっていることに気づきました。平日は毎日毎日取りこぼしていることがあって、生活の満足度が下がっている。かといって、それを補うほど仕事が充実しているというわけでもない。働いた時間の長さに応じた給与は受け取りましたが……。でも、この状況は自分にとってはあまり幸せではない。
 また、仕事を除いても、自分の「楽しみ方」に課題があると思っています。色々とやりたいことがあっても腰の重い自分。学校に通っていた頃は、環境の変化によって状況が変わるということもありました。でもそうではなくなった今、人生をどう歩んでゆくかは完全フリー。自分で動かなければ何も変わらず、無情にも時だけが過ぎ去ってゆくだけなんですね。

 ものすごくアバウトですが、今年はこんな感じに過ごしたいです。

  • 自分の気持ちの限度を超えてまで仕事を頑張らない。

 無理して頑張ったところで、正当に評価されるとは限らない。必要なことができていればいいじゃん。

  • インプット/アウトプットを増やす。

 人の書いたものや作ったものが好き。その好きなものをたくさん浴びたい。3月末辺りまで様子を見て、数字で目標を立てる。気になったことや思いついたことはすぐ忘れるのでメモする。そして言葉や文章にする。そもそも、だらっとしがちなので、時間を有意義に使えるようにする。

  • 住環境を改善する。

 一人の時間を持ちたいけれど、今はそれが物理的に難しい。ぼーっとしたりもの思いに耽ったりというのは自分にとっては大切な充電行為だったようで、それができないのが案外ストレスになっている。

 文章にしてみると、ここ最近同じようなことばっかり考えてるし言ってるよなと思うのですが、きっとそれだけ今乗り越えなければいけないことなんでしょうね、自分にとっては。節目に改めて言葉にしてみるのもよいですね。
 これを読んでくださった方にとっても、今年が充実した一年になりますよう!